2022年第18回中国人の日本語作文コンクール

「園丁賞」受賞大学

 

 

日本僑報社・日中交流研究所主催の第18回「中国人の日本語作文コンクール」園丁賞が決定しました。

 

「園丁」とは中国語で教師のことを指しており、同賞は日中国交正常化35周年に当たる2007年開催の第3回コンクールより、学生の作文指導に業績のあった日本語教師を表彰する「園丁賞」を創設しました。

 

具体的には1校につき50本以上の応募があった学校を授賞対象としており、今回は江西農業大学南昌商学院(154)、大連民族大学(137)、武漢理工大学(113)、寧波工程学院(104)、湖北文理学院(100などを表彰することになりました

 

受賞校には電子版賞状の他、副賞として記念図書を贈呈いたします。

 

なお、お届け先についてですが、現在コロナの影響で日本から中国宛ての航空便と船便が停止しており、仮に便が再開できても数ヶ月から半年以上の時間が掛かる可能性があるとのことです。

 

また、例年でも中国宛ての郵便物が届けられないケースが多発しておりますので、お届け先は日本国内にご指定いただくようお願い申し上げます。

 

そのため、日本国内のお届け先(@郵便番号+住所 A受取人氏名 B電話番号)をご記入の上、下記の事務局メールアドレス宛てにお送りください。

 メールアドレス:1212@duan.jp

 件 名:園丁賞申込+(学校名)

 締切日:630日㈭

 

以上、何卒ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。す。

 

 

 

※中国人の日本語作文コンクールhttp://duan.jp/jp/