【登壇者・宮崎圭氏の講演概要】

                           

744回「漢語角・日語角」特別交流会

「忘れられない中国滞在エピソード」

受賞者報告会・第3弾 3月26日に開催へ

 

 

 

 

3月26日午後3時(東京時間)より、第744回「漢語角・日語角」特別交流会をオンラインで開催いたします。

 

中国滞在経験者以外あまり知られていない現地の生の情報や中国人の素顔を「忘れられない中国滞在エピソード」受賞者たちが語る体験報告会です。

 

第3弾となる今回は、中国の大学で外国人教師として活躍している、あるいは外国人教師の経験を持つ受賞者の報告特集・その二とします。

 

参加無料、予約不要、途中入退室も自由です。皆さまお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。

 

日時:2023年3月2615:0017:00(東京時間)

場所:ZoomID33 5956 2808 PW59562808

 

冒頭挨拶:羅玉泉(東京中国文化センター長)

司会進行:段躍中(日本僑報社編集長・漢語角代表)

 

 

3月1日より、主催者は登壇者六名の講演概要を順次公表しました。

 

 宮崎圭氏の講演概要  第2回「忘れられない中国滞在エピソード」では、留学当時のエピソードを投稿しましたが、今回は外教生活の活動を紹介します。

 特に思い出深いことは「私と中国と音楽」です。楽器をやっていて良かったと改めて感じたエピソードを伝えたいと思います。「音楽は国境を越える」を実感しました。

 私自身、英語や中国語を勉強する際に現地の曲を覚えることで、楽しく勉強してきた経験を学生と共有したかったのかもしれません。会話授業の最初に1曲合唱することで雰囲気が一気によくなること、毎年年末パーティーで学生とギターで参加すること、酒場での即興演奏はその場ですごく盛り上がること、いつでもどこでも受け入れてくれる雰囲気がとても心地良く、自分の肌に合っていると思いました。

 次はBEYONDの「海天空」を日本語版と広東語で学生と交互に歌おうとしていたところコロナで帰国の為、実現出来ませんでした。

 中国生活の居心地の良さや、学生の熱意を日々感じて成長を目の当たりにする外教にやりがいを感じており、また中国で外教生活をしたいと願っています。

 今回、私の大切な思い出を日本からお届けします。

 

宮崎圭氏のプロフィル 大学(中国語専攻)2年夏に北京大学で短期留学、卒業後会社員を経て2016年北京第二外国語学院で半年語学留学。北京の語学合宿に参加した際に魅力的な外教と出会い、2017年湖南文理学院に赴任。2018年書籍出版「日本語即興スピーチ実践技巧」翻訳。コロナ以降、日本からオンライン授業の傍ら、語学塾で中国語教師や趣味が高じて週末のみ喫茶店を開業する。現在は日本の大学の留学生別科で日本語を教えているが、また中国で外教をするため計画中。趣味は自家焙煎コーヒー、ギター、キャンプ。