「シャンシャン、ありがとう」第6回「忘れられない中国滞在エピソード」特別テーマ追加発表

 

 

 

 

2023年の日中平和友好条約締結45周年を記念するイベントの一つとして、日本僑報社が主催、中華人民共和国駐日本国大使館・読売新聞社及び日中友好7団体が後援する第6回「忘れられない中国滞在エピソード」作文コンクールを開催します。

2月22日、主催者が特別テーマである「シャンシャン、ありがとう」と「日中『次の45年』への提言」を追加発表し、テーマに関する趣旨説明も行いました。

これらの特別テーマは、中国滞在経験の有無にかかわらず、すべての日本人が応募できます。たくさんのご応募お待ちしております!

 

◆特別テーマ@ シャンシャン、ありがとう

2023221日、上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン(香香)」が、翌22日には和歌山県のアドベンチャーワールドから「永明(エイメイ)」「桜浜(オウヒン)」「桃浜(トウヒン)」の3頭が、それぞれ中国へ帰国しました。

1972年の日中国交正常化および「カンカン(康康)」「ランラン(蘭蘭)」の寄贈以来、現在にいたるまで、世界情勢や日中関係の良し悪しにかかわらず、日本にやってきたパンダたちは両国の人々から大切にされ可愛がられ、元気に成長して私たちに楽しい思い出を残してくれました。パンダ来日は中日国交正常化を象徴する出来事であり、パンダに代表される野生動物の保護協力は両国の友好往来のすばらしい縮図といえます。

2023年は日中平和友好条約締結45周年の節目の年であり、これを記念するとともに、この度のシャンシャン帰国とファンの声を受け、より多くの人が「パンダブーム」に乗って、日中の友好交流と相互理解の促進のため、新しい時代の中日関係構築に寄与することを願い、この度、特別テーマとして「シャンシャン、ありがとう」を設ける運びとなりました。

シャンシャンへのメッセージ、パンダを通した日中友好の思い出など、日中両国の未来に希望を持てるような作文を期待しています。

 

◆特別テーマA 日中「次の45年」への提言

19788月、日本と中国の外交関係の発展を目的として、両国の間に「日本国と中華人民共和国との間の平和友好条約(日中平和友好条約)」が締結されました。

日本僑報社主催の第6回「忘れられない中国滞在エピソード」では、開催年である2023年に日中平和友好条約締結45周年の節目の年を迎えたことを記念し、「次の45年」に向けた特別テーマを設けました。

日中友好交流、日中相互理解の促進、日中両国の共同発展、ウィンウィン関係構築など、本活動の趣旨にふさわしい内容でご自由にお書き下さい。

 

 応募の詳細は下記のサイトhttp://duan.jp/cn/ をご参照下さい。