8月1日の漢語角ZOOM交流会開催報告

 

 

 

 

【日本僑報社発】8月1日午後、2021年第31回星期日漢語角(日曜中国語サロン、トータル第661回目 http://hyj. duan.jp/)はZOOMID:475 379 7520 PW:20201227)で開催した。司会担当の小橋智大先生(中国在住日本語教師)がレポートを書いてくれた。

 

 

2021年8月1日の漢語角ZOOM交流会報告

司会 小橋智大(日本語教師)

 

202181日、日本時間14時から17時まで第661回漢語角がZOOMで開催されました。司会は小橋が担当しました。本日、はじめの方は集まりがよくありませんでした。15時を回った頃から、Jさんが北京から、Hさんが山西省から参加してくれたので、ブレイクアウトルーム(×2組)での会話に切り替えました。途中の出入りもありましたが、最大10名前後の方に参加いただきました。

 

北京のJさんは、子どもを連れて、順義区にある「農業体験施設」のようなところに来ていて、そこからリポートしてくれました。北京は最近、雨が多く、今日は久しぶりにいい天気だったそうです。先日、河南省でも洪水被害がありましたが、私含め、とても心配しています。

 

大連海事大学のZさんは、夏休みに入って時間に余裕はできたものの、勉強することも多く、なかなか旅行に行く時間はないとのことでした。

 

上海から参加のJさんは、上海ディズニーランドの話をしてくれました。年間パスポート(1599元)を買って、よくディズニーランドに足を運んでいるそうです。もうすでに5回も行ったのだとか。3回程度で元がとれるようなので、上海近郊に住んでいる人にとっては、年間パスポートがお得ですね!

 

司会の私は今、夏休みで福建省福州から厦門に来ていて、厦門の友人宅から参加したのですが、埼玉から参加のNさんも20年ほど前に厦門で働いていたそうで、ご縁を感じました。日本のラーメン屋さんが厦門にあるとの情報を伺ったので、ちょっと調べてみたいと思います。厦門は2日ほど前に新型コロナ感染者が4名出たので、対象地域でPCR検査がおこなわれ、少し警戒ムードになっています。