59日の漢語角ZOOM交流会開催報告

 

 

 

 

【日本僑報社発】59日午後、2021年第19回星期日漢語角(日曜中国語サロン、トータル第649回目 http://hyj.duan.jp/)はZOOMID:475 379 7520 PW:20201227)で開催した。司会担当の小橋智大先生がレポートを書いてくれた。

 

 

59日の漢語角ZOOM交流会開催報告

司会 小橋智大(日本語教師)

 

202159日、日本時間14時から17時まで第649回の漢語角がZOOMで開催されました。司会は小橋(日本)が担当しました。途中の出入りもありましたが、本日は14名の方にご参加いただきました。うち2名は池袋の公園での漢語角に参加したことがあり、オンラインでは初めてとのことでした。

 

1回目のブレイクアウトルームでの会話終了後、司会の私から福建省(福州)での隔離生活を皆さんに報告しました。57日午後のフライトで14ヶ月ぶりに中国に戻ってきました。現在、福建省で自宅がないため、21日間、ホテルでの隔離生活です。日本国内での検査から出国、中国についてからの流れ、ホテルでの生活について紹介させていただきました。本を読んだり、授業の準備をしたり、まとまった時間がとれる貴重な時間なので、楽しく前向きに、有意義な隔離生活にしたいと思っています。

 

また、16時半ごろに北京の姜さんが飛び入り参加。天安門広場にいるとのことで、労働節明けの天安門広場の様子をリポートしてくれました。私も2年間北京に住んでいましたので、とても懐かしく、北京に行きたいという思いがいっそう強くなりました。各地の参加者が外にいても参加できる、コロナ禍での漢語角。オンライン交流の醍醐味を改めて感じました。

 

最後になりましたが、本日もご参加いただきありがとうございました。緊急事態宣言も延長され、コロナ禍での生活、ストレスが溜まる時期かと思います。皆様くれぐれもご自愛くださいませ。