4月11日の漢語角ZOOM交流会開催報告

北京外国語大学留学生大塚笑さんが報告

 

写真, 人, 屋内, 画面 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 

【日本僑報社発】4月11日午後、2021年第15回星期日漢語角(日曜中国語サロン、トータル第645回目 http://hyj.duan.jp/)はZOOMID:475 379 7520 PW:20201227)で開催した。前回の司会を担当した大塚笑さん(北京外国語大学留学生)が報告、中国人司会者陳晨さんがレポートを書いてくれた。

 

 

411日の漢語角ZOOM交流会開催報告

 

陳晨

 

今回645回の交流会は、皆さんのおかげでいつも通りの雰囲気で進められました。ご参加頂いた皆さんありがとうございました。

 

私は初めて司会者として参加させていただきましたので、少し緊張や不安な気持ちを抱えたが、だんだんリラックスして解消するようになりました。また、今回の交流会において、約20名の方を参加していただき、大変盛り上がりを見せる中、無事に交流会が終了しました。

 

今回は計3回、4グループでの交流会を実施しました。

 

2時からスタートしたが、人数が数名しかいないので、少し話しあって、全員揃ったら4グループを分けて交流始めた。

 

3時になりましたら、前回の司会者である大塚さんが彼女の大学生活について約20分の発表して頂きました。内容がとても簡潔で、主に「自己紹介」、「大学時代で力を入れた事」、「今後の展望」などについて私達に教えていただきました。大塚さんが積極的に中国語の勉強、各種のディベート大会などの事に取り組んでいる事が、皆さんから多くの励ましや応援の言葉をいただきました。

 

その後、私を含めて初めて参加した6名の方がそれぞれ日本語と中国語で自己紹介していただきました。今回は4名の大学生と1名の大学院生、1名の音楽教師が奮って参加していただき本当にありがとうございます。

 

時間が3時半になったらいよいよ本番の交流会に入りました。私が所属してルームでは、姜さんが国土地理院の地図を通して、「日本の地形特徴」や「標高の重要性」などを詳しく説明していただきました。そして、私達も国土地理院のHPに訪問し、自宅の地理位置、災害に遭遇するの可能性を知る事ができました。また、王さんが「中国の伝統演劇」をテーマで中日視点から、さまざまな意見を出し合い、活発に議論しました。最後に、「中日の結婚観、恋愛観」についても少し話し合って、非常に盛り上げられる話題でした。

 

最後、445分になり、今回の雑談会の内容について新入メンバーに意見や感想を伺い、全員が好評でした。私は今回の司会者として、みんなの感想を聞いてとても嬉しいです。

 

終わりに、みんなの要望で鄭さんがギターで弾きながら日本語で歌ってくれました。知っている人が聞くとちょっと懐かしくなるような歌でみんなに楽しんでいってもらえました。鄭さん、ありがとうございました。

 

したがって、今後も、私と皆さんと共に、漢語角という楽しい交流会を通じて世代と空間を超えて、交流の輪をどんどん広げていきたいと考えます。

 

最後、皆に感謝したいです。ありがとうございました。

 

 

テレビの画面を見ている人たち

低い精度で自動的に生成された説明