328日の漢語角ZOOM交流会開催報告

安徽省在住の日本語教師久川充雄先生が講演 CCTV撮影

 

一部参加者による写真

 

 

【日本僑報社発】3月28日午後、2021年第13回星期日漢語角(日曜中国語サロン、トータル第643回目 http://hyj.duan.jp/)はZOOMID:475 379 7520 PW:20201227)で開催した。2時〜5時の間、日中両国在住の30数名の方が参加した。司会担当の小河さんと北京在住の姜さんがレポートを書いてくれた。なお、当日はCCTVの取材撮影がありました。放送日が確定され次第ご報告いたします。

 

2021年3月28日の漢語角ZOOM交流会報告

日本人司会 小河大輔(早稲田大学卒、会社員)

 

今回は、2回目の司会を担当させて頂きました。

今回は、茨城県鹿嶋漢語角、湖南省長沙日中文化交流会館のメンバー、また、久川さんと同じく中国国内で日本語教師として活躍されている日本人の方、京都で日中両国の人に日本語、中国語を教えている中国人の方、成都で大学教授をされている中国人の方、大阪芸大に通う中国人の方にもご参加頂きました。

前半は安徽省で日本語教師として活躍されている久川充雄さんの中国での教師生活についてのお話を伺い、後半はいつものようにブレイクアウトルーム機能を使い、3~4人に分かれて交流をしました。

中国でお仕事されている方のお話を聞くのは、とても貴重な機会だと思います。

久川さんのお話の主な内容は、仕事がある日のスケジュール、授業の中身、衣食住、休日の過ごし方の紹介でした。授業内容は、基礎的な文法の習得に始まり、自分での意見を伝えることがメインだそうです。

授業内容以外には、久川さんの食生活、授業外の時間帯の過ごし方についてお話を伺いました。大学の学食は、私の北京留学時代を思い出させるもので、大変懐かしく感じました。

発表が終わった後は、個別に質問をする時間があり、私は、中国で日本人が教師として仕事するためのフローをざっくりと伺いました。フローだけでなく、仕事の合間を縫いながらの資格試験の勉強のコツなども伺いました。

海外で仕事する際に必要な情報は、ググってもなかなか的確な情報は得られないこともあります。そんな中、実際に中国で仕事されている方の生のお話を伺うことができたのは、大変貴重な経験でした。

 

後半は、いつものようにブレイクアウトルームに分かれて交流しました。

様々な方とお話ができて、楽しい日曜日のひと時を過ごすことができました。

今後も、今回のようにあるテーマに沿って発表したり、議論するのが良いと思います。

 

 

鹿嶋漢語角の大塚さん

 

 

20210328汉语ZOOM交流会

姜宏电子工程师

 

大风吹袭,弥漫一天的浮尘终于被吹走,天空再次蔚蓝。第643次汉语角活动ZOOM网络会议顺利举行。会议由日方的小河大辅先生先生和中方的姜宏(本人)主持,从日本时间1400开始,到1700结束。

 

会议开始,由来自在中国安徽淮北师范大学的久川充雄老师介绍了自己在学校任教的情况。内容包括任教情况,教学内容,校园风光,生活和业余活动等方面,引起了与会各位的极大兴趣。尤其是久川老师的旅行见闻和美食体验,让大家艳装s已。同时,大家也了解到要想成为合格的日本语教师,还需要通过艰苦的中日语言学习和“日本语教育能力检定试验”才可以。新加入活动的西南交通大学谭老师,京都的张女士,茨城的大塚同学,以及语言学家侯老师也进行了热烈的讨论,让大家视听广开。感谢久川老师这次带给我们的体验和分享。

 

在随后进行的2回分组讨论中,我和中日的各位就一些语言知识,日语的学习方法和日本的电视节目进行了饶有趣味的讨论,大家其乐融融,也长了不少见识。期待下次的活动和交流。

 

谢谢各位,下周再会!

 

姜宏(电子工程师)

2021330日 于北京

 

 

CCTVの取材を受ける高橋君