2021年第8回星期日漢語角ZOOM交流会開催

 

 

一部参加者による記念写真

 

 

【日本僑報社発】2月21日午後、2021年第8回星期日漢語角(日曜中国語サロン、トータル第638回目 http://hyj.duan.jp/)はZOOMID:475 379 7520 PW:20201227)で開催した。2時〜5時の間、日中両国在住の約20名の方が参加した。司会担当の久川充雄先生(中国淮北師範大学日本語教師)は日中二カ国語のレポートを書いてくれた。

 

 

2021221日の漢語角ZOOM交流会報告

日本人司会 久川充雄(日本語教師)

 

638回漢語角交流会がZOOMにて開催されました。今回司会者を務めた私より報告いたします。

 

今回は約20人程度の方が参加されました。春節明けのためか人数は普段より少なかったですが、その分より深い話ができたように感じます。また、それぞれの方々の経歴がバラエティに富んでおり非常に勉強になりました。

 

若い大学生の方とは、飲酒習慣の違いや人気のある異性のタイプなどについて話をしました。中国の女性が日本の女性に比べてお酒を飲まないのは、女性はお酒を飲むべきでは無いという伝統的な考えに加え、カクテルやサワーなどの飲みやすいお酒をたしなむ機会が少ないことがあるように感じられました。

 

弁護士の方とは、離婚の法律の取り扱いの違いについて話をしました。日中米では、日本の法律が浮気による離婚について一番厳しい対応を取るそうです。自由恋愛のアメリカに対し、日本は伝統的な家庭観が影響しているとのことです。中国も日本と同じような伝統的な家庭観を持っているかと思うのですが、浮気による離婚に対して法律上はさほど厳しくないようです。面白いことに中国では、浮気を申請してから正式に離婚ができるまで冷却期間として一ヶ月あるそうです。

 

また、技術的な話や昔の中国の話を聞くことができて大変興味深かったです。現在、IT分野では中国の方が全体的に進んでいるのではないかとのことでした。普及面においても、日本では20年以上前から顔認証技術があるのに中国と比較して遅れています。電気自動車は中国では普及が進んでいますが、電池が気候などの外部要因の影響を受けやすく、寒い場所では半分程度の距離しか走行できないなどの課題があるそうです。

 

昔、中国で勤務されていた方の話だと、外国人が列車に乗る際には外国人専用の窓口で切符を買う必要があり、専用窓口の無い中小都市では紹介状などが必要で大変苦労されたそうです。お金も外貨専用の兌換元を使うなど、時代を感じさせる話をしてくれました。私は中国に来て8年ほどで、中国の変化の速さに驚いておりますが、昔の中国の話を聞く度に、私の感じた変化とは比べられないくらい大きな変化があったことに非常に驚かされます。

 

交流会はたったの3時間ほどですが、非常に密度の高い会話をすることができました。中国人の方々の様々な考え方、日本人の諸先輩方の経験などを知る事ができ非常に有意義な時間を過ごせました。今回、私は急遽司会を行ったのですが、皆様のご協力があり非常に良い雰囲気で進行することができました。毎週日曜日14(日本時間)からZoomで開催されますので、まだ参加したことがない方もぜひ気楽にご参加ください!

 

西池袋公園から参加した田中さんと段躍中

 

 

 

20210214汉语ZOOM交流会

久川充雄(中国淮北师范大学日语教师

 

今天举行的的东京汉语角是第638次,由我担任主持。

 

线上参加的人数一共大约20人,因为是春节后的第一次汉语角,人数比平时少,所以能聊得更深入,跟经历不同的参加者聊天学到了很多东西。

 

我跟年轻的大学生聊了饮酒习惯和对异性受欢迎的类型。中国女人喝酒的情况比日本少,可是最近的中国女大学生喝酒的情况好像越来越多了,她们平时跟大叔一样喝啤酒和白酒,很少喝鸡尾酒之类的好喝的酒。

 

我跟律师聊了各国离婚纠纷,他说日美中的三个国家中日本对为了小三的离婚最严格,因为日本有传统的家庭观,美国重视自由恋爱的想法,中国好象跟日本一样有传统家庭观但法律上没有日本严格。有趣的是中国申请离婚后有一个月的冷静期,过了一个月后才能正式离婚。

 

还有我听到一些关于IT技术的信息和中国的老故事,都是我在生活和工作上不曾经道的。在中国担任IT工作的人说,现在整体看来中国的IT技术比日本先进,他还说关于IT普及方面,日本20年前已有面部认证技术,但是到现在还不如中国普及,是不是跟日本人的性格有关,会对安全性过于慎重。他还告诉我们讲,在中国电动汽车比较普及,不过电动汽车很容易受到外部环境的影响,尤其是气温寒冷的地方只,有时只能跑到正常气温下一半的里程,这是需要解决的课题。

 

很久以前在中国工作过的日本人讲,当年外国人坐火车时候要去外国人专用窗口买票,如果在没有外国人专用窗口的小城市火车站的话,需要准备介绍信,每次准备介绍信都不容易,钱也只能用外币专用的兑换劵。因此让我知道了以前的中国,也感受到了中国的发展速度,确实有了翻天覆地的变化。通过他讲的故事能感觉到中国的变化真的很有意思。

 

交流会虽然只有三个小时,但收获的东西很多,听到了中国人的想法和日本人的经验。这次我是临时担任主持人的,但很多人给予了帮助,在愉悦的气氛下圆满结束了这次交流会。

 

每周日13点(中国时间)在zoom举办交流会,还没参加过的朋友们欢迎踊跃参加噢!

 

スマホで参加した時の画面