2021年初のオンライン漢語角を開催

早大の小河大輔さんが司会担当

 

 

最後まで参加した方の記念写真

 

 

【日本僑報社発】1月3日午後、2021年初の星期日漢語角(日曜中国語サロン、トータル第631回目 http://hyj.duan.jp/ )はZOOMID:475 379 7520 PW:20201227)で開催した。2時〜5時の間、日中両国の約20名が参加した。司会担当の小河大輔さん(早稲田大学卒業生)が下記のレポートを書いてくれた。

 

以下は小河さんが14日に寄せられたレポート全文です。

 

昨日は新年第一回目のオンライン漢語角が開催されました。今回は私が司会を担当しました。

 

中国山西省、安徽省、北京市、日本東京、埼玉、千葉、京都、大阪から、日本人、中国人の方にご参加頂きました。また、新しい方も参加して下さいました。最大で約20名でした。

 

全体のセッションだと、お互いに打ち解けて話すことがしにくいため、今回は前回よりも頻繁に、少人数の部屋に分けて話す、「ブレイクアウトルーム機能」を使いました。結果として個人個人の仲が深まったように思えます。

 

山西省から参加の女性がさながらグルメリポーターのように、中国の料理を紹介したり、以前湖南大学で日本語を教えた経験のある日本人の方の貴重なお話を聞いたり、初参加の中国人の方の日本での中国語教育のお話を聞いたりしました。

 

また、私が北京留学時に知り合った中国人の方、大阪大学に通う優秀な中国人留学生、京都で仕事をしている早稲田大学時代の中国人の友人にも参加して頂きました。

 

新年早々、個性、経験豊かな方々とお話することができ、大変楽しかったです。

 

やはり、オンラインならではの良さがあると思うので、コロナが収束しても、例えば冬の寒い時期限定で、公園ではなく、オンラインで開催するというのもいい方法だと思います。そうすれば関東圏以外の方々も参加できますし。

 

そして、主催者の段躍中さん(日本僑報社編集長)からは、次回の司会は在日中国人留学生の張さん(中国人の日本語作文コンクール受賞者)を発表し、これからは日中一人ずつ交互で司会を担当することも全員の了承を得ました。さらに、一人の中国人が一人の日本人の友人を連れて参加、一人の日本人が一人の中国人を連れて参加を呼び掛けしたほか、各自の「故郷自慢」を交流のテーマにすることも提案された。

 

みなさん、今年もよろしくお願いします。

 

■小河さんが中国語版のレポートも追加された、合わせて掲載します。

 

昨天汉语角在zoom 行了。次由我担当了主持人。

中国山西省,安徽省,北京市,日本京,埼玉,千叶,京都,大阪的朋友参加了汉语角。有首次参加的朋友次一共有20个朋友

在全体会中,为了参加者了解方,所以次我了多次“breakout room”,就是分,把23个朋友分到各个会室。由于分担,果每个参加者更方便认识对方。

内容是山西省的女生在菜市场给了中国北菜,她很像美食者。以前在湖南大学教日的日本人,首次参加的中国人介他的经验

有我在北京留学认识的中国人,在大阪大学的秀中国留学生,在早大认识的在京都工作的朋友也参加了汉语角。

新年第一次汉语角,我很开心可以与个性经验丰富的朋友一起交流。线上交流有现场交流没有的点,所以我是个很好的法,希望在冬天寒冷线上汉语角。这样做的,不在关的朋友,不在日本的朋友也可以参加“汉语角”。

女士,先生,今年也多多关照。