「中国滞在エピソード」友の会「中友会」

年末を目途に設立へ

 

 

2019年第二回「忘れられない中国滞在エピソード」表彰式の記念写真

 

 

【日本僑報社発】日本僑報社はこのほど、「忘れられない中国留学・滞在エピソード」(同社主催)の友の会である「中友会」を、2020年末を目途に設立することを決定しました。

 

2017年開催の「忘れられない中国留学エピソード」をきっかけに始まった「忘れられない中国滞在エピソード」コンクールは、日本人留学生だけでなく、ビジネスパーソン、外交官、教育・文化・スポーツ・科学技術関係者、駐在員家族など幅広い分野の非常に多くの中国滞在経験者から投稿を頂きました。実際に中国各地で毎日、仕事や生活、勉学に勤しむ人々が、いかに中国を深く理解し、日中両国の相互理解や友好協力の促進に大きな役割を果たしているかがうかがわれ、受賞者作品集の出版は、中国の真の姿を多くの日本人に伝える貴重な事業となったと信じております。

 

ご帰国後日本全国各地に住まわれている中国滞在経験者からは、お互いの交流の場を持ちたいとの要望も寄せられました。このご要望に応えて、今年末を目途に「中国滞在エピソード」友の会(略称「中友会」)を設立し、日本各地に点在しておられる中国滞在経験者に末永い交流の場を提供し、日本と中国をつなげるために、この事業を更に充実、発展させたいと考えております。

 

中国滞在経験をお持ちの日本人の方、日中交流に関心を持ち本事業の趣旨に賛同される日本人や中国人の方など、どなたでもご登録できます。

 

皆さまのご理解とご協力を切にお願い申し上げます。

 

※ 事業内容、会員、運営資金、事務局などの詳細は「中友会設立趣意書」をご参照ください。

http://duan.jp/cn/chuyukai.htm

 

 

2017年〜2020年の受賞作品集シリーズ