豪州など英字メディア

慈善活動をした袁祖文氏に謝罪

 

 

 

https://www.google.com.au/amp/s/www.dailymail.co.uk/news/

article-8650841/amp/Apology-Mr-Richard-Zuwen-Yuan.html

 

 

【日本僑報社発】英紙「Daily Mail」豪州版(デイリー・メール・オーストラリア)はこのほど、豪州在住の中国系企業家、袁祖文(チャーリー・イェン)氏の新型コロナウイルス防止に関する慈善活動について誤った記事を掲載したとして、同紙面に謝罪記事を掲載した。

 

袁氏は新型コロナの流行初期に、中国から大量の医療物資をオーストラリアへ輸送したが、同紙豪州版はこの行為が「転売目的」であるとする中傷的な記事を掲載していた。

 

これに対し、袁氏は「マスクなどの医療物資は利益を得るためでなく、地域社会に寄付するつもりだった」として、実際に地元の医療スタッフ、学校、慈善団体などに寄付。さらに記事が事実無根であるとして数カ月にわたり裁判で争い、結果として勝訴した。

 

同紙豪州版はこれが事実であることを受け入れ、これまでに誤報について袁祖文氏に全面的に謝罪。同紙記事を引用するなどしていた世界のメディアもこれにならい、報道が誤りであったことを認めている。

 

※ 詳細:鳳凰ニュース「海外華人抗疫傳正能量 多家媒体向他致歉」

 

 

 

袁祖文(チャーリー・イェン)氏について、日本僑報社から刊行された『湖南商人』表紙人物の一人として大きく紹介している。詳しくは下記の書籍をご参照下さい。

 

湖南商人