武漢加油!中国加油!

「新型肺炎、中国とともに闘う

ご寄稿のお願い

 

 

拝啓

 

余寒の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

さて、新型コロナウイルスによる肺炎が世界的に猛威を振るっておりますが、日本各界から中国への支援物資などが続々と送られています。中国での反響も大きく、外交部は2月4日、「日本各界の温かい支援に感謝の意を表したい」と公式にコメントしました。

 

これを受けて、弊社日本僑報社としても「新型肺炎と闘う」取り組みとして、第3回「忘れられない中国滞在エピソード」作文コンクールで特別テーマを設けました。

 

(1)「中国で新型肺炎と闘った日本人たち」

(2)「新型肺炎、中国とともに闘う――日本からの支援レポート」の2つです。

 <詳細> http://duan.jp/news/jp/20200122.htm

 

特に(2)では、日本の政府、地方自治体、企業、団体、個人など様々な立場の皆様が、中国に対してどのような支援をなされたのか、幅広くレポートを募っております。これにより、中国や日本の人々がいかに新型肺炎と闘ったか、日本からいかなる温かな支援があったか、そうした1つひとつの事実を記録して伝え、今後の日中関係発展に寄与したいと考えております。

 

そこで突然にて恐縮ですが、「新型肺炎と闘う」をテーマとするご寄稿をぜひ賜りたくお願い申し上げます。多数の作品が寄せられた場合は、コンクールとは別に1冊の単行本としてまとめることも検討中です。ご多忙中まことに恐縮ですが、下記の通りご寄稿を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。                    敬具

 

−記−

 

◆寄稿テーマ:

(1)「中国で新型肺炎と闘った日本人たち」

(2)「新型肺炎、中国とともに闘う――日本からの支援レポート

 

◆文字数:日本語で1000字〜3000字まで+関連写真(4枚程度)

◆送付方法:原則としてメールでご寄稿ください。件名は「新型肺炎と闘う(お名前)」。

◆宛 先:info@duan.jp           

◆締 切:随時受付中。一回目の締切は3月15日。最終締切は6月15

◆謝 礼:刊行書籍贈呈をもって謝礼に代えさせていただきます。

◆お問い合わせ:「新型肺炎と闘う」事務局 張本(はりもと)宛

        TEL03-5956-2808 FAX03-5956-2809