第3回「忘れられない中国滞在エピソード」

特別テーマ追加2

新型肺炎、中国とともに闘う

―日本からの支援レポート

 

 

詳細http://duan.jp/cn/

 

 

【日本僑報社発】日本僑報社主催の第3回「忘れられない中国滞在エピソード」作文コンクールは25日、従来設定していた4つのテーマのほかに「特別テーマ」を2つ追加することを急遽決定しました。

 

特別テーマ(1)は、「新型肺炎と闘った日本人たち」

(先週のプレスリリース http://duan.jp/news/jp/20200129.htm

 

特別テーマ(2)は、「新型肺炎、中国とともに闘う――日本からの支援レポート」とします。

 

新型コロナウイルスによる肺炎拡大を受け、中国に対して多くの国と地域が支援の手を差しのべています。日本政府や武漢の友好都市である大分市、また企業などからはマスクや医療用防護服が次々と送られました。こうした支援に対して、中国の人々からSNSなどを通じて感謝の声が寄せられたほか、中国外交部は「日本各界の温かい支援に心から感謝の意を表したい。疫病は一時的なもの、友情は長きにわたるものだ」(2月4日)などと伝えました。

 

そこで、あなたが、または周囲の人や第三者が、中国に対してとのような支援をしたか。そのレポートをお寄せください。自筆・他筆を問いません。「私は個人で中国の友人にマスクを送った」「○○市が防護服や応援メッセージを送った」など、具体的な支援活動や支援に対する思いなどを伝えてください。それは必ずや2020年における相互理解の第一歩となることでしょう(本文字数=20003000字前後)。

 

 

※第3回「忘れられない中国滞在エピソード」募集HPhttp://duan.jp/cn/