「私が見た日本社会と日本文化」テーマに

段躍中氏 浙江工商大学で講演

 

 

江静院長らに日本僑報社の書籍を贈呈

 

 

【日本僑報社発】日本僑報社の段躍中編集長は3月22日午後、中国・杭州の浙江工商大学東方語言文化学院で、「私が見た日本社会と日本文化――元中国青年報記者の日本滞在27年のリアル体験」をテーマに講演した。

 

同学院が中国SNSの「微信」(WeChat)公式サイトで詳しく報じた。

http://mp.weixin.qq.com/s/RI6Z0Tzth__xq9t5kIVngQ

 

それによると、講演には同学院の長江静学院長(教授)をはじめ教員代表、日本語専攻の学生、大学院生ら多数が出席。日中翻訳研究所の賈臨宇所長(副教授)が司会を務めた。

 

段躍中氏はその中で、自身の類まれな経歴について紹介。中国青年報の記者・編集者を務めた後、1991年から日本に留学した時には「三零」(日本語・日本円・人脈がゼロ)だった青年が、いかに日本の社会に分け入り、出版社を立ち上げ、中国事情を日本の人々に広く伝えてきたか、その貴重な経験を余すところなく伝えた。

 

さらに今年、創業22周年を迎えた日本僑報社の出版事業、第14回となる「中国人の日本語作文コンクール」などの交流事業、「漢語角」(中国語サロン)に代表される草の根交流活動などについて、パワーポイントを駆使してわかりやすく紹介。

 

これらの活動を通じて、日本の一部メディアが中国に対して偏向報道を行っている状況を変えようと努力し続け、日本の人々の中国の印象を(良いものへと)変えてきた成果を明らかにした。

 

その上で段氏は、日本語専攻の学生らに対して「皆さんは国際的な視野を持ち、中日文化交流の懸け橋になるよう努力して、日本や世界に本当の中国を知らせてください」などと激励の言葉を伝えた。

 

同学院の微信サイトでは「今回の講演を通じ、学生たちは視野を広げ、段躍中氏のような愛国人士と大先輩のこれまでのキャリアと中日交流への実際の貢献を理解した。これは必ずや絶えず前進していく(重要性を伝える)貴重な財産として、学生たちを励ましたことだろう」などと報じた。

 

※ 浙江工商大学東方語言文化学院 微信サイト記事

http://mp.weixin.qq.com/s/RI6Z0Tzth__xq9t5kIVngQ