日中国交正常化45周年記念

『李徳全』オリジナル切手発売された

 

 

 

【日本僑報社発】日本僑報社は、今年の日中国交正常化45周年と来年の日中平和友好条約締結40周年を記念して、『李徳全――日中国交正常化の「黄金のクサビ」を打ち込んだ中国人女性』(日本僑報社刊、日本語版)の表紙をデザインしたオリジナル切手(82円)を作成しました。1シート20枚、定価は2200円です。李徳全さんの19541030日の来日記念と合わせてこの日に発売されました。

 

■『李徳全――日中国交正常化の「黄金のクサビ」を打ち込んだ中国人女性』

石川好監修、程麻、林振江著、林光江、古市雅子訳、日本僑報社刊

http://duan.jp/item/242.html 

 

――戦後初の中国代表団を率いて訪日し、戦犯とされた1000人前後の日本人を無事帰国させた日中国交正常化18年も前の知られざる秘話を初刊行。

【内容紹介】戦後の日中交流は、中国大陸に残された日本人居留民とBC級戦犯を日本に帰還させることから始まっている。

 

なぜ、戦犯とされた1000人前後の生存者が無事帰国できたのであろうか。それは、李徳全という、当時中国で最も著名な女性が動いたからであった。李氏の夫は馮玉祥。西北軍閥の将軍で、「クリスチャン・ジェネラル」とも呼ばれていた。

 

今年(2017年)は、日中が国交正常化して45周年の節目の年である。その記念すべき年に日中関係が正常化する18年も前の秘話が日本と中国において出版される。

 

李徳全は、日中国交正常化が田中角栄と周恩来の手によって成される1972929日、その五ヶ月前の423日に亡くなっている。李徳全は日中国交正常化のために「黄金のクサビ」を打ち込みながら、それを知ることもなく天に召されたのであった。