いわせかずみ著

『ジイちゃん、朝はまだ?』、読売に書評掲載

 

 

 

【日本僑報社発】日本僑報社の新刊で、超低出生体重児の「ボク」と家族との5年間の実体験をもとに綴った感動ドキュメント小説『ジイちゃん、朝はまだ? ―438gのうまれ・そだち・いけん―』が、読売新聞(6月25日付)の文化面「本よみうり堂」で紹介された。

 

著者は、いわせかずみさん。福島県出身で、これまでに総評文学賞、福島県文学賞、労働者文学会議文学賞など数々の賞を受賞している。

 

書評が掲載されたのは「本よみうり堂」の「記者が選ぶ」コーナー。本書を選んだ「佑」記者は「このノンフィクションは、知的・肉体的なハンデもある誉之介君の障害、通院・入院生活、家族の協力などが、とぼけた筆致で描かれる。そして、少しずつでも確実に成長している様子を、周囲が温かな目で見守っているのがよく伝わってくる」などと紹介。

 

本書に描かれた、筆舌に尽くしがたいほどの本人のつらさや家族の苦労にも触れた上で、「だから予想外の結末にも、さびしさの一方で、誰が悪いとは言えないと感じた」と締めくくっている。

 

■『ジイちゃん、朝はまだ? ―438gのうまれ・そだち・いけん―』

いわせかずみ著、日本僑報社刊

http://duan.jp/item/238.html