鳩山元首相からのメッセージ

「日本人に伝えたい中国の新しい魅力」

 

段躍中撮影

 

 

2月23日午後、第13回中国人の日本語作文コンクール最優秀賞(日本大使賞)受賞者を連れて、鳩山元首相を表敬訪問の折に、鳩山元首相に僭越ながら「ぜひ激励のメッセージを」とお願いしたところ快諾されて、早速お送りくださいました(下記参照)。このメッセージをすぐに中国SNSを通じて学生たちに紹介したところ、中国語に訳されて、現在急速に広まっているようです。

 

中日国交正常化45周年の今年、作文コンクールの活動を通じて、中国の新しい魅力、いまだ知られていない魅力を、たくさん日本に紹介できたらと考えています。

 

 

鳩山友紀夫元首相からのメッセージは、以下の通り。

 

「日本人に伝えたい中国の新しい魅力」鳩山友紀夫

 

最近中国を訪れて大変に驚くことがあります。それは中国の、それも中心市街地ではなくて郊外を走っていると、おびただしい数の風力発電の風車が立ち並んでいる光景に出会うのです。

 

かつては砂漠地帯でなかなか人が住めないようなところで、数百というオーダーではきかないほど、見渡す限り風車が回っているのです。実に圧巻です。また一面に太陽光パネルを敷き詰めた地域も至るところにあります。

 

自然エネルギーの技術は日本の得意分野だと思っていたら大間違いです。あっという間に中国が追い抜いて、背後の日本は見えなくなってしまっています。

 

中国政府は北京の空が深刻なだけに、地球環境問題が重要であるので、これからは自然エネルギーに力を入れることを決定したのです。中国は今、原子力より自然エネルギーに将来を託すことにしたのだと理解しています。

 

このようなことは、実際に中国を訪れないと分かりません。ぜひ、多くの日本人が中国を訪問して、いかに中国が未来に向けて大きく舵を切ろうとしているかを実感してほしいと思います。