NHKBS・フジテレビ

日本僑報社及び漢語角を取材

 

 

 

NHKのBSプレミアムの東京情報番組「TOKYOディープ」で「池袋東口」特集が7月4日に放送されました。私や関係者らが取材を受けた「池袋西口」特集はいよいよ来週7月11日(月)19:00〜19:30  に放送される予定です。

 

NHK総合テレビでも予告編が放送されましたが、タレントのゴリさんとともに私も池袋西口エリアのディープな場所をご案内しています。弊社も登場するかも(?)しれません。皆様、ぜひお楽しみに!

 

 

先日(7月3日)、第445回を迎えた日曜中国語サロン「星期日漢語角」は、フジテレビ報道局の取材を受けました。今度の東京都知事選挙(14日告示、31日投開票)を前に、新しい都知事に対して、中国語や中国事情に詳しい「漢語角」のメンバーがどう考えているか、何を求めているかを聞かれたものです。

 

参加者たちからはそれぞれ「在京の外国人と直接対話をしてください」「在京外国人代表者の会議を開いてください」などと忌憚のない意見が続出。取材は予定を大幅に超える2時間にも及びました。

 

放送日時は未定ですが、おそらく今月中旬、午後4〜6時台のニュース番組で放送されることになりそうです。日時が決まりしだい、改めてご案内させていただきます。こちらもどうぞご期待ください!