日本僑報社の最新刊『新彊世界文化遺産図鑑』

アマゾンのカスタマーレビューで星5つ

 

 

 

4月27日に日本僑報社から刊行され、オンライン通販・アマゾンジャパンでも発売中のシルクロード世界遺産の光彩を巡る写真資料集『新彊世界文化遺産図鑑』(小島康誉・王衛東主編)に5月12日、アマゾンで購入した読者から初のカスタマーレビューが寄せられた。評価は最高点の5つ星で、「ビジュアル的にも素晴らしい」「内容のわりに値段が手ごろ」など強く推薦する言葉が並んでいる。

 

「シルクロードのロマンが再び」のタイトルでカスタマーレビューを投稿したのは、神奈川県藤沢市在住の「流星群」さん。アマゾンジャパン内では、中国関連や仏教関連などのレビューを多数寄せている。子供のころNHKの「シルクロード」を見たのを機に、新疆には長い間憧れを抱いていたという。

 

レビューは「中国関連図書で知る人ぞ知る、有名出版社である日本僑報社さんが、またまた素晴らしい本を出版されました」との書き出しで始まり、「さまざまな風景のなかで仏教美術に関するフルカラーの写真は圧倒的迫力があります」「内容のわりに値段が手ごろなので速攻で買いました」などと続いている。

 

初レビューが寄せられた同日は、編著者の小島康誉氏が中国関連の時事ニュースなどを報道するニュースサイト・レコードチャイナから取材を受けた日でもあった。著者の小島氏と段躍中編集長は「『新彊世界文化遺産図鑑』への関心の高さを実感できて、本当に嬉しい。アマゾンのレビューや取材をきっかけにして、幅広い層に興味を持ってもらえれば」と話した。