11回中国人の日本語作文コンクール

優秀指導教師賞と指導教師努力賞を発表!

 

 

 

 

11回「中国人の日本語作文コンクール」では、今回の開催から優れた日本語指導教師を表彰する「優秀指導教師賞」「指導教師努力賞」をそれぞれ創設、この度、両賞の受賞者をそれぞれ発表した。

 

※ 第11回「中国人の日本語作文コンクール」優秀指導教師賞

http://duan.jp/jp/2015best-shido-shou.htm 

 

※ 第11回「中国人の日本語作文コンクール」指導教師努力賞

http://duan.jp/jp/2015shido-shou.htm

 

これは中国で日本語を学ぶ学生たちに、日本語や日本の文化を熱心に教えている中国人教師、ならびに日本人教師の日ごろの努力とその成果をたたえるもの。

 

従来は学生を対象とした「最優秀賞」「1〜3等賞」「佳作賞」の授与のほか、団体応募の作文本数が50本以上となった学校に対し、「学生の日本語能力向上に貢献した」としてその功績をたたえる「園丁賞」を授与してきた。第11回からはこれらの賞のほかに、優れた指導教師個人をたたえる優秀指導教師賞、指導教師努力賞をそれぞれ創設した。

 

※ 第11回「中国人の日本語作文コンクール」園丁賞受賞校

http://duan.jp/jp/2015c.htm 

 

優秀指導教師賞の対象となる人は、作文コンクール3等賞以上の受賞者を育てた日本語教師で、受賞者には賞状と記念品が授与される。

 

また、指導教師努力賞の対象となる人は、団体応募の作文本数が30本以上となった教師で、受賞者には賞状と記念品が授与される(両賞が重複した場合は、自動的に優秀指導教師賞の授与とする)。

 

表彰式は、例年通り年末に北京で開催の日本語作文コンクール表彰式と合わせて行われる予定。