プレスリリース2009年2月19

 

中国の日本人と日本企業の社会貢献

情 報 を 募 集

 

日本僑報社・日中交流研究所

 

 

2月19日、日本僑報社日中交流研究所は、「中国の日本人と日本企業の社会貢献」に関する情報を広く募集すると発表した。

 

改革開放から現在まで、中国では10万人を超える日本人が在住し、約2万社の日本企業がビジネスを展開し、各分野で日中の架け橋として多くの社会貢献を行ってきた。例えば、1991年に中国で創設された「中華人民共和国友誼奨」は、社会開発、経済、科学技術、教育、文化等の発展に貢献した外国人専門家に授与される国家レベルの褒賞であるが、既に友誼賞を受賞した日本人が170人以上いることは知られていない。このように、日本人並びに日本企業の社会貢献は、日中両国においてあまり知られていないのが実情と思われる。

 

そこで、日本僑報社・日中交流研究所では主催している「中国人の日本語作文コンクール」の今年のテーマを「中国の改革開放への日本人と日本企業の社会貢献」として作文を募集すると同時に、「中国の日本人と日本企業の社会貢献」の情報を募集し、WEBページとして公開する。

 

情報募集は、作文の主旨同様、友好の証として日中双方に「中国の日本人と日本企業の社会貢献」を発信し、かつWEBページを見た人がより日本を知り日中交流に貢献することを期待して行う。特に、2点目に力を入れ、将来、日中交流の最先端に立つ中国の日本語学習者たちに、例えコンクールに応募しなくとも、一人でも多く日本の「社会貢献」を知ってほしいと願うものである。

 

社会貢献情報は企業のみだけではなく、友誼奨のように個人に関する情報も広く募集する。WEB記事や会社案内など、インターネット上の情報だけでなく、印刷物での情報も受け付ける。(その場合は、スキャナしてWEBに公開。)

 

情報の送り先はinfo@duan.jpまで。郵送の場合は、東京都豊島区西池袋3-17-15 日本僑報社・日中交流研究所まで。

 

 

日本僑報社・日中交流研究所

──────────────────

171-0021東京都豊島区西池袋3-17-15

TEL 03-5956-2808 FAX  03-5956-2809

E-mail info@duan.jp

関連WEBページ

1.「中国人の日本語作文コンクール」http://duan.jp/jp/

2.第五回コンクール募集要項「中国の改革開放への日本人と日本企業の社会貢献」http://duan.jp/jp/2009.htm